fc2ブログ

日記

大晦日!

すっかりこちらをほったらかしにしているうちに年末です!
いよいよ年が明けたら、20代とさようならしてしまう年……。一応猶予は半年以上ありますが。
ぜんぜん自分自身は変わっていない気がしてるんですが、甘ったれたことを言ってられない状況にはなってきてるんだよなあ。
精進せねば……。



2010年もお世話になりました。
2011年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト



奈良散策

いつぞやの奈良②




近鉄奈良駅の近くで遅いランチを。
春日ホテルの一階にある和風レストランでいただきました。雨の中歩いてたんで唯一ほっとできた一時かな(笑)


エネルギー補給もできたことだし後半戦!と奈良公園方面へ繰り出します。

興福寺、東大寺と廻りました。
興福寺の国宝館は阿修羅像人気でものすごい人(苦笑)。それは今回は行く気もなく、東金堂など特別公開中のものを観てきました。

東大寺では大仏殿と法華堂を。法華堂は内陣を改修中で、仏像を違うところへ安置させてあるので日光・月光菩薩をいつもより間近に拝めました。ガラス越しだけどね。


雨で大変だったけど、仏像を見て癒されたな~。すごく満足した気分になりました。
国立博物館の正倉院展も見たかったけど、これこそとんでもない人の行列。
…閉館時間にも間に合わないんでは?というくらい外にまで長い長い列ができていました。正倉院展はこれ目当てに朝一でこなきゃいけないね。


帰りはさすがに西大寺から一本というわけにはいかず、奈良駅から特急三本乗り継いで帰りました!

奈良散策

いつぞやの奈良①




少し前(というか約一月前)になってしまいましたが、日帰り奈良旅についてちょっと。


台風が来ていたということで1日後らせたのですが、これまた運悪く雨降り(笑)。
まあ、天気についてははじめから諦めていたのでいいのですが。予想より軽かったし。(自分予想では土砂降り)それに私は奈良について雨の印象しかない。




遷都1300年祭で出ている臨時便近鉄名古屋→近鉄西大寺直通特急の席がギリギリ取れたので行きは楽々。
8:30に出て、平城宮跡に11時ごろに到着できたかな。

写真は、復元された大極殿に東院庭園。それと展示されてる遺構。

私が学生時代行ったときは東院庭園と朱雀門はあったけど、大極殿は工事中だったなあ。
綺麗に整備されていてびっくり。
だだっ広い野っ原をそのままにしておくだけでも、古の都を想像する楽しさがあるんだけどなあ(苦笑)。
なので、遺構展示館は一番楽しかったかな?穴ボコを見て喜ぶ人間(笑)


基本曇り、時折雨、で平城宮跡を過ごしました。1時半くらいまでいたのかな。

無料シャトルバスにてJR奈良駅へ。

日記

寒いです

一気に冬がやってきたよーな……。
服に悩みます。
ここで冬服全開にしていいものか。
でもそうすると真冬に着るものがなくなるという。
寒がりなのでもうキツい気候となりました。



10月も終わりに近付きました。
呟きはじめてからというもの、こちらがどうしてもサボりがちになってしまったなあ。
書くことは何げにあるんだけど、中々長文書くために頭を使いたがらない最近……。
怠けちゃいけませんね!



この秋観ているドラマ。

マークスの山。
ギルティ。

妹が観てればついでに流れ星。


絶対観る二本が刑事モノってあたりが偏っています…。
まあ、マークスはわかりきっておりますが。義兄弟ラブなんですもの。
上川合田は可愛すぎる。石黒加納は涼風ではないが合田のこと大事にしてる。
義兄弟のアダルティさにやられちゃっております。


ギルティはたまっきー観たさに。
刑事たまっきーというのが魅力的で。
しかしたまっきーと吉瀬さんが元恋人という設定には「千秋先輩とエリーゼよ!?」と笑いそうになる(作品違う!)。
最初唐沢さんに気付かなかった…。汚くて(笑)。




週末、雨かな寒いかな。
何を着ていこう…。冬物コート着てもいいかな。

日記

もう10月!?

月日は百代の過客にして………ってちがうちがう。
月日が経つのは本当に早いものです…。


『純情』観てから1週間経ってしまいましたがちょっとした感想を。


予想以上に、途中から本当にのめり込んで観てしまったな~。


何故に海辺の町!?といきなり原作と違う展開にびっくりしましたが、まあ爽やかで悪くはない。
しかし、あそこから毎日眺めてたら気付かれて当然です(笑)
図書館から眺める、っていうのがいじましくていいんだけどな~。


スーツばっしー、新鮮で素敵です。
戸崎から見れば何考えてるかわからない倉田っぷりが出てた。
煙草のシーンは監督さんとかからの指示なんだろうけど、ばっしーが、と思うと笑えてきた…。ゴメンナサイ。


とちはらくん、可愛い男の子ですね。彼は今の大河でしか観たことないけど。
泣き顔がきれいでした。
結構早いうちから恋愛モード(練iモードと変換されてビビった…)で倉田だけでなくこちらも戸惑ったよ(笑)


この映画は、BL映画にありがちな綺麗すぎるラブシーンがなかったのが良い!(毎回そこで吹き出しそうになる)
ラストシーンも「この後にお綺麗なラブシーンがあったら台無しだ…」と心配しながら観てましたが、そんなこともなく終わったので満足。
これぞ純情!!


二人のじゃれあいシーンとかは等身大の男の子って感じでナチュラルでよかったし。

しっかり堪能できた映画でした。主題歌もあってたし。

富士山さんも出てるよー(笑)




この日は、僻目ちゃんとランチし、映画鑑賞し、お茶し、ショッピングし、な楽しい一日となりました!

日記

ゲゲゲ土産


叔父と従妹がゲゲゲツアーをしたらしい。
そこまでハマっていたのか!

日記

夕暮れどき


空が綺麗だったので撮ってしまいました。

長良川から養老山地を臨む。

日記

十五夜お月さん


土砂降りだったり、雷が長い時間鳴ってたりだったけどお月様を見ることができました!



そんな今日は嬉しいニュースが。
庵ちゃん、出産おめでとう!!
子どもの頃からの友だちがママになるのは感慨深いです。
庵ちゃんはいいママになるだろうな~

お疲れさまでした
庵ママと坊やに会えるのが楽しみです

日記

養老の滝


駐車場からかーなーり!歩くけど、歩いた甲斐のある気持ちの良さ。

日記

天命反天地



濃尾平野の眺めが良い。

我が故郷の平野♪
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索