スポンサー広告



日記

遠州へゴー!

20090928233456
20090928233448
20090928233439
家からじゃ、遠江より近江の方が近い(何を今更)。


ららぽーと磐田に行ってきました。茶畑地帯の中にどでんとある巨大ショッピングモール。
規模としてはどうなんだろう。船橋の方が広く感じたんだけど…。


帰り道にうなぎパイ工場見学してお土産もらったり、道の駅潮見坂で遠州灘を目の前にして足湯に浸かったり。


遠州を堪能して参りました。

日記

焼け焼けです

20090928230724
夏日となった土曜日は、一日中屋外での仕事でした。自分の腕がジリジリ日焼けしていくのをひしひし感じてしまいましたよ…。
帰ってから改めて見てみて、あまりの腕の黒光り(光ってるか?)ぶりにこれはヤバいと思った。
初めて、ホワイト何とかとかいう薬を買ってきてしまいました。続けて飲まなきゃ。その前に効くの?と疑問もありますが、藁にも縋っているのです。


翌日の日曜は職場の人たちと、バーベキューでした。皆前日の疲れでヘロヘロだったけど、まったりと川原でマイナスイオンを浴びたおかげかしっかりと癒されていました。

写真はその川。岐阜県某所。

日記

誰かに縋りたくなるそんな時

連休中、外に出まくりだったので、今日は1日家でゆっくり。


昨日関ケ原に行って来たということで、たまりにたまった「天地人」を観てました。
最近観るのキツかったんですよ…。いろんなことにツッコミ入れたかったり脱力してしまったりで。
でも、見届けないのも悔しいので、気持ちを入れ換えて見てみましたよ。


秀次事件…功名が辻のときのなりみー秀次が美しくて好きです。

今回の秀次事件は三成に焦点を当てて描いてましたね。
冷酷に事を進める三成だけど、実は豊臣の暗い部分を自分一人が背負おうという。
それを兼続が知り、声をかけたときの三成は、もう一人じゃ立てません縋らせてくれー!とでもいうような、こちらも腐女子全開モードになってしまうような(爆)表情でした。可愛い奴じゃないか。

殿が珍しく口数多く三成を庇うような発言をしたときも、「頼りにできる大人の男ってこういう人のこと?」って顔をしてたし(してません。それは腐女子ビジョンだってば)
で、今回の日記タイトルは三成君の気持ちを表してみました。

殿の髪型が天パかかってきて、謙信パパの遺伝子を感じてしまったよ。叔父甥でも似ちゃいました!


さすがに、会津への国替えの回は涙なしには観られませんでした。この越後の地のためにどれだけの血が流れたか…。

…オープニングで信綱と景虎様の名前が並んでいるのを見て(初)、吹き出してしまったのはごめんなさい。

今日は「さらば越後」まで。あと一ヵ月分!(ためすぎ!)


先日の浅見光彦も観ました。連ドラ始まる前に観とかなきゃ!と。
斎王関係は昔調べたな~と懐かしく思ったり、久々に兄×弟が読みたくなったり(爆)。
連ドラでも、兄がたくさん出て乙女心(ん?)を擽ってくれるとうれしいな。



夜、風呂出たあとに久々に体重量って衝撃を受けました…。
体重計こわれたー!と叫んでたら壊れとらん!とお叱りを受けたんだけど、未だに疑ってる。
七月末から3キロ増えてるってどういうこと!?
確かに夏場は宴会が多かったし運動量が少なかった。おいしいものをよく食べた。
現実をよく見よう、私。

さあ、何から始めよう……。
ありえない数字に、動揺している私でした。

日記

関ケ原古戦場

20090922212153
20090922212145
20090922212137
石田三成が陣を敷いたところや、決戦地に行きました。


大河効果か戦国なんちゃら効果か、老若男女夕方五時近くにも関わらず結構な人数が集まってた!


今度はウォーランドがどんなものか見に行きたいなー。

あと、戦もいいけど不破の関関係。



帰りは、渋滞があったので高速やめて21号線をひたすら東に走って帰途につきました。

日記

関ケ原鍾乳洞

20090922211536
20090922211527
20分コースらしい。


真ん中あたりは鍾乳石だけどふちっこは普通の岩肌。
結論。規模としては郡上の方が大きいですね。
途中から、川が流れてて虹鱒が泳いでたのが面白かったけど。

日記

何故か彦根

20090922211046
20090922211037
20090922211029
近かったので予定にはなかった彦根へ。

井伊さんちのお城はとんでもなく混んでて90分コースだったので止めて、城下町散策コースです。


昼食に美味しい近江牛すきやき丼を食べ、クラブハリエのバームクーヘンを買い、大満足。


ここはしっかり観光地だ。(当然だ)

日記

水が綺麗なので

20090922211122
20090922211114
20090922211105
水饅頭は美味しいし、コーヒーも美味しいし。


ハリヨは食べませんよ?
(ハリヨは自然のものを見つけられず、水槽の中にいるのを撮りました)

日記

梅花藻

20090922210356
20090922210337
20090922210313
居醒の清水から湧き出た水が、地蔵川となって流れてます。
とても澄んだ冷たい水で、見ているだけで気持ちがよくなります。


梅花藻は時期が遅いかと諦めてましたが、天候の関係で今年は9月も充分見頃で喜んじゃいました。

可愛らしい白い小さな花が水面にちょこちょこ顔を出しているのが見られました。


花がピークの時はどうかわかりませんが、醒井は観光地化されきっていない宿場町で普通の生活空間にお邪魔させてもらってる感じ。この静かさがいいですね。


静かなんだけど、目線を上へと向けると、なんとすぐ前の山には名神高速道路が。
びっくり!
この綺麗な水は、名神高速の真下から湧いたものでした(笑)
飲んでも癖がなく美味しい。

日記

醒井宿

20090922204126
庵ちゃんと、米原、彦根、関ケ原を巡ってきました。本来の目的は関ケ原鍾乳洞だったのですが、近い近いと近江国まで足が伸びてしまった!

最初は僻目ちゃん泉水ちゃんも参加予定だったのですが、負傷&体調不良で欠席に。これは何かの暗示か、天気もあやしいし!と安全運転に気を付けて行ってきましたよ。


まずは米原の旧中山道醒井宿に。
在来線に乗るたびにいつも気になってたんですよ。地名が好みで。
ようやく来ることができました。


駅前の駐車場に車を置いて、散策スタートです。

日記

名古屋市市政資料館

20090922002906
旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎。


貞奴さんとこの近くの交差点から西へ、途中途中高級フレンチレストランを眺めながら進むと市政資料館です。
ありがたいことにここも無料。こここそ見ごたえありまくり。


研修でこの近くまで来てたので、待ち時間にこの庭で時間を潰してたことはあったのですが、中にはいるのは初めて。


市政資料よりも、裁判所としての再現の展示にはまってしまいましたよ。明治憲法下での裁判なんて、検事さん完全に裁判官寄り!こりゃ不公平だわ…。
義兄に当時の判事もしくは検事の法冠法服を着せたーい、と妄想してたのは内緒です。
地下の留置場も入れます。独房、雑居房と。…入って楽しいものではないわね。今度は練ちゃんを思い出してしまったわ…。


いろんな部屋が展示室以外にも業務のために使われているので、友人と解放されていない片側の留置場跡の有意義な使い方について考えてみました(考えるな)。

独房は、個人専用のパソコン専用部屋。いかが?
…そんな場所で一人っきりって気が滅入るわっ。


予想以上の楽しさに大満足して、こちらを後にしました。


駐車場が1駅向こうだったので、まだ元気な私たちは徒歩で移動。
よく歩いた1日です。携帯電話のウォーキングカウンターによると、8㎞は歩いたことになっていた。
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
