スポンサー広告



日記

一週間早く

20090330235747
20090330235744
車山(やま)を見てしまいました。
来週が犬山祭。昨日一昨日と城下町は賑わってましたが、祭り当日はとんでもないことになってるんだろうな~。

地区の車山の蔵の多くが、来週に向けて準備してました(写真のは、本町通りの式典の一貫で曳かれたものです)



はた、と気付いたこと。
私そういえば明後日から用の手帳買ってないわ。
現実から目をそらしてるのバレバレ。

日記

怒濤ってこのこと

うちの職場ではこの数日間、「全員転勤!?」と言われそうなくらいみんな片付けの鬼となっております。机移動じゃなくて中身移動はやめてほしいですよー…しゃちょーさん。私は片付け初日で心が挫けそうになりました。他にも片付けなきゃいけないところがあるというのに!


と、来るべき四月に向けてドタバタな毎日を送っています。
四月を迎えるには、書類も片付けも終わらせて今年度を終わらせなきゃー!と、この間吐き気(食いすぎor胃腸風邪)と戦いながら書類に向き合ってました。 何とか書類は終わってホッとしたら片付けの嵐。


心休まる間もなく、四月を迎えそうで何か悲しいです。最近家族以外では職場関係者にしか会っていないし。おかしいなー。3月の最後ぐらいは、遠出したり、中々会えない友人たちと会ったり、と考えていたのに。


今日明日くらいはリフレッシュ!と思ったら、これまた仕事で出かけます。
夜は以前の職場の同僚とご飯食べに行くので息抜きになりそう。


大河について、萌え所、泣き所、文句付け所について語りたい…。

日記

N家の婿殿

肩凝り、背中凝りがひどい!
毎回この追い込みシーズンになると、気持ち悪くなるくらい凝ります。


そんな今日は、母方の大叔父の四十九日法要で名古屋へ行ってきました。
会場が何とかつて両親が結婚式を挙げた式場だったらしく、母は年月の移り変りに衝撃を受けておりました。確かに昔妹が職業体験を頼みにとある結婚式場にお伺いをたてたら「うち来月から葬儀場になるんですがそれでもいいですか?」という返答をいただいたというご時世だからな…。

滅多に会わない母の従弟が大阪から来てたのですが、この人が鍼灸師の資格を持っているということで一同びっくり。
立派なところに勤めながら将来のことを考えて、資格取りに学校通ってたなんてすごすぎ。そして、その腕を試してもらってる奥様が羨ましすぎ。私もこの凝りまくりな体を何とかしてほしいー!

そういえば式場の近くをルートにQちゃんがラストランしてたのですが、その時間をすっかり失念して針話に夢中になってました…。


んでようやくタイトルの大河感想。


景虎様つらすぎですよ…。脳ミソ筋肉な晴家、やってしまいました。
来週からいよいよ御館の乱突入…。

もったいないのが、これまでに景虎様と景勝が二人きりでゆっくり対話するシーンがないこと。
二人とも互いを信頼しているようなので、そういうシーンがあればよかったのに。義理だけど兄弟なんですよ!?
そして、家臣たちが主人の知らぬところで動きだしてしまった今も、二人で会って話してほしい。
誤解から、顔つきがどんどん険しくなる景虎様を観るのはつらいのですっ。(それでも玉鉄景虎様は美しい)


状況が景虎様にとって厳しくなるにつれ、信綱の動向に突っ込みを入れることで平常心を保とうとしております(爆)。

不安と言うお船に対してあまりに呑気な信綱。大丈夫かそれで!?だから先週も密談からはばっこにされちゃった?(違)
この呑気さだと、亡くなるシーンも自分が死ぬことに気付かなそう?

そんな呑気信綱もさすが名門直江家の婿殿。
上杉家家臣が集うシーンではパパの後を継いで、殿の傍近くに座ってる。早速重臣扱いだー。
今回は景虎様と近かった…。しかも、景虎様姿勢がいいもんであの中でも凄い目立つし。


ところでねちけ様。
景虎様を「イケメン貴公子」表現するとは、いったいどうしたいんだー!それとプレタイに腐女子もどきを出すのはやめてー!
教養と美貌を兼揃え、などと景虎様を誉め讃えてくれるような説明は嬉しいのですが。

日記

食べたり観たり。

20090308001350
最近、近所のショッピングセンターの中にスガキヤができて大喜びの私。歩いて数分のところにスガキヤがあるなんてー!自転車で10分弱のところにもあるけどさ。


名古屋といえばスガキヤラーメン♪ですよ。
バイトしてた頃なんて、バイトのたびに食べてました。
今日もうまいうまいと、五目ご飯もデザートもつけたセットを食べました。


そしてその後すぐ。
ドライブがてらモーニングが素晴らしくてお気に入りのカフェに行ったら、写真のようなアフタヌーンサービスです。
手作りパン(リンゴジャムつき)に、羊羹?寒天?に、紅茶ゼリーがついてました。
何て豪華な。コーヒーは急須に二杯以上入ってるし。
さらにこの店を気に入ってしまいました。


ん?私、食べ過ぎですね?家でも、プリンやシュークリーム食べてたからな~。


今日は録画でたまったものを観てました。
ラブシャッフルは数週間観てないうちに、キクりん(ハラショー)が面白いことに!元恋人の写真を小島さんに見られちゃったときから性癖についてはそんな気はしてたんだけどね。キクりんはおーじろー(松田弟)目当てだった!
野島さんやってくれましたね。以前の月9では香取と玉鉄に仄かに匂わせて(ん?考えすぎ?)、今回はモロです。

トライアングルは堺さんが回想に出てくるたびにきゅんとなっちゃったり。
志摩野さんは生きてた頃は胡散臭かったのに、亡くなってからは途端いい人…。

レスキューも何げに観続けちゃってます。
所々いいところに出てくる山本くん(もちろんヤマコーの方)の回想に毎回「いい役もらったね~」と呟いちゃう。
ナビ様対談ゲストの中丸くんってば、ド緊張してましたね(笑)。微笑ましい!
今週は柏原弟が出てて、しかも山本裕典くんと兄弟だったのでイケメン兄弟~とトキメいてました。特に最後の頭ぽん(髪くしゃ?)。

ヴォイスは必ず観てて、何かしながらメイちゃん観て、キイナは妹が観る時間にあえば観て、というように今クールは観すぎです。やばい。

それと今夜は二週間くらい前に単発でやったNHKの「ガラス色の恋人」も観たわ。崎本くんが吹石ちゃんの相手役というのが気になって。
髪型と眉毛を変えるだけで、崎本くん美形に磨きがかかってます。
話は一時間と短いものでしたが、綺麗にまとまっていて切なくも最後は幸せな気持ち(というか二人の幸を願う気持ち?)にさせられるものでした。
今度沖縄に行く機会があったらまた琉球ガラスづくりするぞー!という気にもなってしまった(笑)。今度はお酒飲む用のをつくろう。

日記

The Private Detective

20090301010545
意外に早く届きました。


読みました。



……泣きました。





読んでる最中に、家族が観てたドラマに中原さん(唯一麻生を演じた俳優さん)が出ていて動揺しちゃったり。
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
