スポンサー広告



日記

デジャ・ヴュ

20090226233952
もうすぐ紅梅も咲きます。
今年は白も紅も開花が早いな~。



もうすぐ、探偵麻生が出ます。
田舎だから多分店頭には並ばないよなーと思い予約をしてきました。
確認してもらったところ、やはり発売日の入荷はないと。ふう、行ってよかったよかった。
でも予約したといえども出足が遅かったので、発売日には間に合わないはず…。

しかし、相変わらずタイトルを言うのに抵抗が。
「柴田よしきさんのー角川のー私立探偵…あそうりゅーたろー…」
だんだんと声が小さくなっていく…。
何かこの状況に既視感が、と思ったら2年前の所轄刑事予約の時も似たようなことをやってたのを思い出しました。


表紙は川岸に二人の男性がたたずんでいる後ろ姿。
隅田川で龍練!?
表紙だけで萌えれます。
写真で夜の風景ってのが、聖黒の続編という感じで嬉しい。
しかし、あらすじの「麻生は練を守ろうとするが」ってあったけど、連載中には守っていたか?(笑)

日記

打ちのめされ中

20090223003024
参宮橋を詣でたばかりで余韻が残って(?)いる間に…と思い、聖黒を読み返したが最後。
今日一日、聖黒漬けでした…。

しをんさんの解説じゃないけど、再読するたびに打ちのめされまくりですよ。毎回毎回。


今週一週間、聖黒を引き摺って過ごしそうです。廃人決定!(社会人失格!)

日記

N、参陣!

オープニングで信綱の名前を発見してしまってからが祭りです。そろそろ来ると思ってたけど!


陣へ馳せ参じた信綱さん。しっかりと名乗りを上げたので、いい登場だったんでは??
直江パパの跡を継いだわけなので、軍議には毎回登場できるっぽい。そこには景虎様と晴家が並んでるので、観ているこちらが暴れてしまうわ。


さすが山下さん、と信綱の登場には感心。
今回の大河キャストは若手が多い中で、ベテランの貫禄を見せてくださってます。熱すぎるけどね!(笑)


お船とのツーショットがないんでまだ夫婦には思えず。祝言シーンでもあればよかったのに。
お船の兼続へのセリフにて信綱哀れ度が増してしまった。すでに妻の心は他の男に……。



そんな哀れな直江信綱、スタパにいよいよ19日登場です!!




先週から続く、舞台みたいな演出…(暗転してスポットライト、みたいな)
あまりやりすぎると安っぽく見える!それにスタジオ撮りバレバレって。
えぬえちけドラマは映像も美術もすばらしい!って言いたいのに、あの演出じゃあ…。



そういえば、もう玉鉄景虎様は鮫ケ尾城にて自刃なさったとか……(T_T)
オンエアの時期、スタパに出てください!

東京散策

東京国立博物館

20090215005905
広い!広すぎる!

特別展の妙心寺展だけでお腹いっぱいになっちゃうのに、平常展も広いし多い。どちらかにしぼって行かなければ集中力が途切れます。

また行かねば。本館一階と東洋館は今回諦めたし。

東京散策

寛永寺

20090215005144
谷中霊園から向かう最中の上野桜木町に、何か有名らしい洋菓子屋さんがあったんで買いたかったんですがこの先まだ歩くし暑い日だったんでやめておきました…。


寛永寺の墓地には家定公や篤姫たちのお墓があるんですが、こちらは慶喜公と違って公開されておらず残念な気持ちで去りました。

東京散策

慶喜公墓所

20090215004703
慶喜公関係のお墓は、他と違うので印象に残ります。仏式ではなく、天皇家に倣っての神式の円墳墓。
ちなみに向かって左が慶喜公で右が奥さんの美香子さん。後ろには側室さん二人のもありました。

この近くに、もう一つ同じような円墳墓があるんで何かと思ったら、勝家に養子に行った慶喜公の息子の墓だとボランティア?のおじいちゃんが教えてくれました。

東京散策

谷中霊園

20090215003936
下町散策というよりも墓地散策では?というくらい、熱心に谷中霊園内をぐるぐる見て廻ってた…。

有名どころの名前がいっぱいあるんで、つい一生懸命見てしまうんです。形もいろいろなのがあるし。さすがに阿部さんや酒井さんは大きさも形も違って目立ちますね!


さらに目立つのが、当然のことながら徳川家関係なのですが。

東京散策

ヘビ道

20090215002005
細くてくねくねしてるのが続いている道。歩いてておもしろかった!

何でだろうと思って調べたら、この道は昔は川だったそうですね。藍染川という。んで今は川の蛇行する姿のまま道になって、区境にもなっていると。東側が台東区谷中で西側が文京区千駄木です。写真だと左が谷中で右が千駄木ですね。民家についてる番地表示を見て、間近で向き合ってるのに住所が違うんで不思議な気分になりました。

東京散策

谷根千めぐり

20090214235235
新宿、代々木から場所は変わって。

下町散策です。
根津駅を起点に、千駄木、谷中へとてくてく歩きました。
下町散策といいながらけっこう大きめの道ばかり歩いてしまったので、見逃してしまったのがいっぱいあると思うんですが。


写真は根津神社。
何げに、私にとって萌ポイントだったりする…(爆)。彼らがビールを飲んでたのはこの石段か!ところでマンションはどこだ?きょろきょろ、と不審人物ぶりを発揮です(今更です)。



ウォークラリーか何かやってるのか、中学生くらいの子がたくさんいました。

東京散策

小田急小田原線

20090214234130
ここに来ると、どうしても線路ばかり撮ってしまうのよね…。(怪しいってば)


本当にどこなんだろう。練ちゃんが寝転んだのは。
参宮橋駅より西だとは思うんですが。
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
