スポンサー広告



日記

サ●エさん症候群改め

20090125234317
私の場合、大河症候群か?と近頃考え中。
とにかく、日曜の夜は出たくない。(あっ猫丸先輩シリーズ!)

昨日は母と伯母の足となり、名古屋経由三重へとドライブしてきました。祖母の見舞いなんですが。入院中で長らく自宅が留守になっているので行くたびに掃除をしてるのですが、暖房をつけず雨戸を閉めっぱなしの室内は超寒い。ふと外を見ると雪が大量に降ってるし。しかし、日は照ってたので明るく、外へ出ると室内より暖かいという謎な現象が。根性なしの私は掃除をサボって、雪の降る外へ逃げてました(爆)

写真は、各務原にある喫茶店のモーニングサービス。急須にはカップ2杯分以上のコーヒーと、サービスで焼きたてパン、サラダ、卵焼き、デザートがついてます。ここのは豪華でお気に入り(^-^)

日曜は、締切日間近のレポートがあるんで泣く泣く家に閉じこもってました。出すまでは心が晴れないぞ。

天地人第四話。
景虎様の寂しげな様子には華姫だけでなく私までドキドキしちゃいます。
謙信パパはちゃんと景虎様のことを愛している様子がよくわかってほっとしました。だからこそ、後継者指名してから逝ってくださいよー(T_T)とまだ先のことを考え訴えたくなるんですが…。
幸せそうに寄り添う景虎様と華姫の傍らで、ひらりと落ちる花びらは今後のふたりの運命を暗示しているかのようですでに悲しくなってしまいましたよ…。

兼続は相変わらずお船にからかわれまくり。
「これはしたり」って、兼続の口癖にしちゃうのね。

洛中洛外図屏風出てきましたね。
五月に米沢行ったら見てこなきゃ♪

日記

湯ったり~♪

20090118213459
2週続けて、週末は温泉でリラックス。

先週は、隣の県の友人宅を訪ね、その近くの温泉へ。
今日は、岐阜県の武芸川温泉へ。

寒いときは温泉に限ります。全身あたたまって幸せ。
冷え性のひどい私は、毎日でも行きたいです。
昨日はマッサージに行って、全身癒されてきましたが。

体質改善しないとなーと思い、母が以前よく行っていた岩盤浴でホットヨガでも習うか!と思って調べたら、最近潰れていたことが判明…。ううう…せっかくやる気になったのに…。
町営のジムにでも行こうかなー。近いし安いし。

天地人。
先週分語っていないのに、もう3話です。
2話もやはり子役の演技に持っていかれましたね。
雪の中でのプロポーズ!(大間違い)これは名シーンです。
それと、与六を背負った喜平次と藤の目が合い、藤が手を合わせて拝むシーンも。これは美しくて涙が出そうだったよー(T_T)。藤の気分になっちゃったんでしょうね。この人になら与六を託せられる、と。神々しかったです…喜平次さま…。
だからこそ、子役でもっと絆を深めていく場面を見たかったのですが。春日山城の新しい生活で、戸惑う主従もだし。

そして本日の3話。
殿の初恋?謙信パパが初恋じゃなかったの?(暴言)
景虎様のお出になられてるシーンすべてに脈拍があがってしまいましたよ…。う、麗しすぎっ!城中にファンいすぎっ!(笑)晴家の目もあれはうっとりだったぞ~。

景虎様と比較して、殿の勝っている点が何も思いつかない~とバカ正直に言う与六を追い掛けて何かお仕置きをしようとする景勝。
えぬえちけ大河ドラマでどんなイケナイことが始まるのかとヒヤヒヤしてしまいました(爆)。殿ってば、与六の袴掴んでましたし!

与六は天真爛漫すぎて大丈夫か?とたまに心配になりますが、可愛いからいいです。というか、今日の主従はコメディです。

来週は…まさみちゃん本当に必要?架空の女忍びはもういらないです!それくらいなら兄のシロタン真田を早く出した方が視聴率上がるよ。
毎週信チン主従は出てくるっぽいですね。「今週の織田家」とかいうコーナーですかね(違います)。
吉川信チンと阿部謙信パパが対面したら、パパの迫力に信チンは気圧されそうな気がしてきます。出会わなくてよかったわね。

高坂はずいぶんおじいちゃんになられて…。風林火山の時の好青年田中高坂はこう年を取ったのか!と経た年月をしみじみ実感中。

さあ、来週も楽しみだ!土スタの阿部さん、まだ観てないや。

日記

一週間あれこれ

今回の正月休みが例年より長かったおかげで(プラス私はインフルエンザで休みを取った続きで正月休みに突入したので)、中々仕事モードに戻れず。
今週はぼんやり具合がひどかった。あと、眠くなる時間が早すぎ!
3連休明けはどうかな~。

ボケボケしてるうちに、天地人開始から一週間近く経ってしまいました。
語りたい(叫びたい)ことはたくさんあるのに。

はじめから「とのー!!」全開で困っちゃいます。何て愛くるしい兼続だ。
ところで、公式設定で兼続と殿は「主従を越えた関係」と書かれてるんですが、主従を越えるとどうなるんですか?(ソボクな疑問)

1話は何といっても子役たちが素晴らしかった。与六の泣き顔にはこちらまでつられて泣きそうになるし、喜平次の謙信への憎しみと慕う心、周りに心を閉ざす様子など表情がとてもいいし。喜平次くん、美形ではありませんか。次回は主従の絆が生まれる素敵シーンがありますね!

樋口兄弟はめちゃくちゃかわいいです。与六のあとをついて回る与七も!これが孝ちゃんになるのには納得。癒される兄弟だな~。
えぬえちけーはやはり子役選びがいいですね。(そいや、ヘキサゴンでつるのが崎本くんを敵視してますね。いやーいいポジションじゃないですか☆)
子役といえば、お船さんの幼少時代。とんでもないお転婆ですよ!?こりゃ信綱さんには手綱はとれんわ~と心配してしまった(笑)

謙信パパと仙桃院さまは美形姉弟です。というか、アヤシイ。やっぱ濃いよ上杉家!!
パパは何度も信長公!?と勘違いしそうになった(笑)。一昨年のガクちゃん謙信と真逆な阿部さん謙信もこの先楽しみです。

大島ミチルさんのテーマ曲も番宣で何度も聞いてたおかげで、気付けば自然に口ずさんでいます。
大島さんなので優しい曲ばかり想像してたら、迫力のある曲でびっくり。

越後の美しい風景も、主従の美しい絆(笑)も堪能できる今年の大河。
一年間日曜の夜が待ち遠しいことでしょう。

ところで。
今回の大河は11月終了の47回完結ですと!?
「坂の上の雲」も楽しみなんですが、大河を減らさなくてもー…。
決まってしまったのはどうしょうもないので、短いなかにも濃密な主従愛が描かれることを期待しますわ。御館の乱も前半の山場っぽいし。組!でいう鴨カモ暗殺?

話はかわりまして。
いよいよ舞台「風強」スタートですね。どんな感じになっていることか。
二日の箱根駅伝スタートはキャスト勢で観に行ったとか。やはり演じるからには本物を観ないとね!約一名本物を知ってますが(笑)。和田氏の年越しにハイジさんが恋しくなった話には笑いました。
映画キャストでも中村くんがスタートを観に行ったとか。王子、まさに一区だもんね!
ソフトバンクのお兄ちゃん観て、最近はムサ!と思うようにしてます。CMでは短距離やってたぞ(笑)

ごろさんの金田一。
西の方の話なのに曲屋が出てきてたんで「遠野行きたいー!」と叫んでたら、やはりロケ地に遠野の千葉家とかありましたね。あぁ、ひっつみが食べたい…。

明日は休みなのですが、仕事関係の集まりがあるので午後が潰れます(T_T)。

日記

あけましておめでとうございます

年も明けてすでに三日目になりますが。
年末に寝込んだり閉じこもってたおかげで、どうも年越した気分になれず。
大掃除もしていないし。掃除といえば洗車に行っただけ!(自分で洗ったわけじゃないでしょ)

そんな昨年の反省を生かし、今年はメリハリをつけ健康に過ごしたいですわ。

寝込む直前にWiiを手に入れてまして、元旦の夜は家族や従姉妹とWiiFitで盛り上がってました。
いやー毎日続ければ何だか健康になれそうな気がしてきますね。
まあ、自他共に認める運動音痴の私は、どうしようもない記録ばかり出してるんですが。

2日は朝からテレビに噛りつき。
結局大手町スタートから芦ノ湖ゴールまで箱根駅伝往路をしっかり観てしまった。
区間新記録出すぎです。それに20人抜き!?あと「山の神」超え!
山上りの早稲田と東洋大の激走にはヒヤヒヤ。
これだから箱根駅伝はおもしろい。でも観ながら「はっこねーのやっまは~♪」と調子っぱずれに歌うのはやめよう自分。
3日の復路は途中で出かけてしまったので8区までしか観てないんですが。

年末にイストちゃんにETCを取り付けたので、本日初使用です。
今年は昨年以上に遠出するぞー!温泉にいっぱい行きたいな。

夜の天地人直前番組。
パパイヤの食べ歩き番組!?と思っちゃうよ(笑)
スタジオの上杉家一同は本当に仲良さそう。
景勝公の隣に景虎様が座ってるのがとても不思議なんですが!しかも景虎様がお酌しちゃったよー(笑)
酒が入って、それまで寡黙ぶっていた北村さんの顔が緩んでいくのがめっちゃプリティ!
明日からの本放送が待ち遠しくてたまりません。
そして、今年はスタパチェックが忙しくなるぞ!

ん?何故か我が家では紅白を今見返してます。今から年越しか?
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
