スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

新旧大河

録画したきり観れなかった風林火山最終回をようやく観ました。
テーマソングがやはり好きだな~。勘助の最期に流れるバージョンは物悲しく、曲だけで感極まりそうになります。
木村了くん最後まで熱演ですね!
池松くんには十年後に武田家滅亡をやってほしいな~。
上杉軍の皆さんを何だか気に入ってしまいました。ヘンテコ殿様を持って苦労するね~と最近まで思ってましたが、今ではガクちゃん謙信でよかったなーと思ってます。クセになるわ…麗しき謙信…。しかし、今回ちびちゃん景勝が出てましたが、あの叔父と血がつながってるどころか同じ人種に見えませんよ。

来年は篤姫ですね。ドラマガイドを買ってきました。知らない人が見たら、瑛太が相手役みたいだぞ(笑)。夫役は堺さんなんだよね~。でも家定公はすぐお亡くなりになっちゃうからな…。堺さんな将軍楽しみ!(インタビューでは結構組!に触れてて嬉しかった)
篤姫にしても和宮にしても、悲劇の姫ではなく自分の意志で夫亡き後の婚家を守りぬいた強い女性としての姿が観られそうなので嬉しい。明治の世になってからの16代目の家達の養育に励む篤姫の姿も観たいなー。

再来年は、「直江」の文字をあらゆる所で見ることになりそうなのか…。うーん、複雑。
妻夫木くん、与六を熱演してねー!
キャストがいろいろと楽しみです。景勝にしても景虎にしても若手俳優がわんさか出そうだわ。…信綱も出るかな?妻の元夫ですが。

先程は時宗を観てしまいました!崎本くんがピュアボに参入と聞いて、「あの子がねー」と思ったら時輔兄を観たくなったのです。当時から印象深い子でしたが、今観ても凛々しい時輔兄です。「父上は政治がお好きだから」ってあの若さでの皮肉たっぷりのセリフも素敵。久々に観たけど、やはり北条兄弟らぶ。
スポンサーサイト

日記

昨日は仕事納め

20071230002409
今日は年賀状書き。

仕事納めなのだから、机の上をきれいにしてくるつもりが。
新人研修最後のレポートに取り掛かったっきり終業時間過ぎるまでPCの前から動けず、呆気なく年内営業終了。(営業?)
うわー、4日に仕事に行ったときに、何か絶対言われるよ~。ただでさえ、私の整理整頓下手は数ヵ月前からしゃちょーさんたちに注意されてるんだから。(上の方々に片付けを手伝ってもらった経験あり)

大事なものを山の下に埋めてしまい発掘作業に追われてた私をすぐ横から見てた3番目には「あんたB型だろう」と言われ、Aだと主張しても信じてくれませんでした。そりゃそうか。

先ほど年賀状書き終えました。友人方あてのは元旦に届かない可能性大アリ。

写真は、沖縄で作った琉球ガラスの一輪挿し。職場で昨日受け取りました。
そういえば今朝のご飯はジューシーでした。朝から沖縄料理。といっても、こちらで言う混ぜご飯なんですけどね。馴染みのある味です。ひじきと豚肉が目立つかな。明日はスパムかチューリップを使いたいな~。ポーク玉子か?
ゴーヤチャンプルーもそうめんチャンプルーもヘチマの味噌煮もパパイヤのチャンプルーも海ぶどうもスクガラス豆腐もアグーもミミガーもグルクンもジーマーミ豆腐も、ほんっと沖縄料理は美味しいものばかりだった!魚もいろいろ食べたにも関わらず名前が覚えられなかったけど!(鱗もコリコリと美味しい刺身って何の魚だっけ…)あと何食べたっけ。最近私の頭の中は沖縄料理でいっぱいカモ…。

沖縄旅行記

食糧調達の旅?

20071227184738
スーツケースの片面にみっしりと。下には紅芋タルトの箱が敷き詰められているという二重構造…。

我が家の当分の食糧ですわ。本日、向こうで発送しておいた泡盛も辿り着いたし。

今夜は地区の新人仲間との忘年会。毎日飲んでるよ……。

沖縄旅行記

首里城からの眺め

20071225163636
城の造りが、本州とまったく違っていて、外国に来た気分。城壁も大陸チック。

遠くに見える海がきれい。

沖縄旅行記

美ら海

20071225113656
水族館にいる間に晴れてきたので、海が本当にきれいに見えるように。

太陽が出ると、暑い。半袖でもいいくらい。本当にクリスマスですか?本当に日本ですか?

沖縄旅行記

朝ご飯

20071225113235
ポーク玉子おにぎりです。ローソンで買った沖縄限定。うまい!ハマった!

この日は7時にホテルを出て、美ら海水族館へ。午後には那覇に戻ってきて首里城へいく予定。

沖縄旅行記

琉球ガラスで泡盛

20071224233346
沖縄家庭料理屋でとんでもないくらい食べました。ヘルシーで軽いものばかりなので調子に乗りまくって頼みまくったら、気付けば満腹に。

昼間に琉球ガラスづくり体験したばかりなので、グラスの可愛らしさに盛り上がる。
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。