スポンサー広告



鎌倉散策

2・26直前の鎌倉

20070227234841
写真は、今回近道代わりにに使わせてもらっただけで参拝はしていない鶴岡八幡宮(爆)。さすがにここは人がいっぱい。

2月25日の鎌倉について。

前日の聖黒ツアーから一転、二日目はカマクラー(何)全開です。何といっても、翌日は足利直義の命日。終焉の地鎌倉で命日前日にて過ごせるのなら、と行き先に浄妙寺をピックアップ(直義が幽閉されてた寺がこの敷地内にあったと何かに書いてあった気がするんですが)。境内にあるレストランは直義の建立した寺跡にあるらしいですし。
浄妙寺は尊氏、直義兄弟のパパ建立の寺なので、パパの墓と言われるお墓があります。

お次は近くにある報国寺。竹林で有名な寺です。そこらへんの竹藪とはやっぱ違うや(当然だろ!)。ちなみにこの寺は足利兄弟のじいちゃんの建立です。足利の紋だらけで幸せ。朱印帳まで紋にひかれて買ってしまいました。

報国寺の後は杉本寺へ。石段の多さにびっくり。上ってみると、それほどでもなかったですが。古い寺なだけあって趣がありました。苔の蒸した石段とか←これは上れません。

駅方面へ戻るまでに、すこし道を逸れて釈迦堂切通しへ。崖崩れの危険のため、手前までしか行けませんが。この上に北条の館があったんですっけ。

行きは駅からバスで浄妙寺まで行ったんですが、戻るのは歩きです。昨日から当然のごとく歩きっぱなし。

八幡宮から小町通りに入り、昼食と買い物を。本当なら、鎌倉時代の食事を再現した北条弁当(3000円)を食べたかったんだけど、行く前に調べたら時既に遅しでその店は潰れてしまっていたので泣く泣くあきらめましたの(T_T)。またどこかの店でやってくださいよ~。まあ、北条弁当は食べられませんでしたが、おいしい店を探すことができたので大満足ですが。

このようにして、鎌倉巡りは終わりました。前日と違ってまともな観光に見えるかもしれないけど、実際は結局足利萌・・・・・・。しかも歩きながらひたすら練ちゃん練ちゃん練ちゃん麻生。(爆)ってか、この二日間、何ジャンルにわたって萌えましたか?

鎌倉散策

二日目はまた今度

20070226233440
帰ってきたばかりだというのに、早速横浜のホテルを予約してます(来月末に行くのです)。

うー・・・。ねむい・・・・・・。

写真は、これまた参宮橋付近の線路。携帯もデジカメも、恐ろしいくらい線路の写真ばかり入ってた・・・・・・。そーいえば、麻生がもたれたと推定されるガードレールは撮るの忘れたな(練ちゃん第一)。

鎌倉散策

帰ってきました

20070225222025
18時には帰宅しているという優等生ぶり!

たった二日間とは思えないくらい充実した二日間でした(昨日、初っ端から飛ばしすぎだから)。

着いてすぐに東京駅から桜田門まで歩いて大騒ぎして。麻生だ及川だ、合田と加納の職場は近すぎる!などと。その後、日比谷公園に行き、エディと葉山のやりとりを思い浮べ、(冷たい強風の吹く中)ベンチに座りまったり←大騒ぎしてたおかげで感覚神経が狂い気味。

桜田門から地下鉄に乗り、新宿へ。まだ舞台には早い時間だったので、花園神社へ行こうということに。道確認のため地図を見ると、先程通過してきた一駅前の新宿三丁目の方が近かったことに気付き、てくてくと一駅分歩いて戻る。
花園神社といえば、革命1巻ラスト!さすがにデカい薔薇の花束抱えてそれを放り投げる人はいませんでしたよ?(あたりまえ)

今回の東下りの目的は、忘れがちですけど(オイ)山本くんの舞台を観ることです。女装コージ!最初は笑えたけど、その内可愛く思えてきましたよ。何よその色気。また、歌が山本くんの声に合っていて、とても気持ち良く聞けた。ノリもいいし。中村中ちゃんもよかったです。この人も歌うまいよな~。そういえば、この間、局長も観にきたそうですね。彼の感想が聞きたい!

舞台後、ジュク署へ向かい相変わらず大騒ぎ(及川がここの椅子を壊したなど)。そこから、例の現場・小田急の参宮橋駅に向かいます。もちろん歩きですよ。あの二人だって西新宿から歩いてるし、静香ちゃんも捜査で歩いてるんだもん。着いたら着いたで、どのあたりから線路へ下りたのだの、その前に駅よりこっちかあっちかどちらかだの、ぎゃーぎゃー言いながら検証してしまいました。また、聖黒の表紙はどこから撮ったのか、ということも。有り難いことに僻目ちゃんが文庫版上巻を持ってきていたので、風景と照らし合わせながら橋や線路沿いの道を行ったり来たり(だから、怪しいってば)。そして、ぴったり一致したのが、参宮橋駅構内のホームとホームを繋ぐ通路の窓!これには感動でしたね~(傍から見ればおかしい人だよ・・・。写真撮りまくっているし)。

さすがに、そこから歩いて戻ることはせずに、小田急に乗って新宿駅に戻ります。そして、そのまま浅草へ。しかし新宿駅に着いた時点で時刻はすでに5時少し前。浅草に着く頃には浅草寺など観光ポイントは時間外なのにそれでも行く。だって私たちの目的は言問橋のたもとに行ければいいんだもん(爆)。暗くなった浅草の町を、私たちは朝から衰えもしないテンションのままで歩きました。そして、言問橋付近に着くと相変わらず写真撮りまくり。麻生探偵事務所は何処?

浅草界隈の店で夕食を。こじんまりとした、お酒とそばを楽しむ店です。飲むつもりなかったけど「景虎」を見つけてしまったので、ついつい頼んでしまいました・・・。甘くて飲みやすい!前に上越へ行ったときに買わなかったので、今回初飲みだったのです~。

そんなこんなで一日目が終わりました(長っ)。

いったん終わります。眠い。

鎌倉散策

行けないのです

20070225133203
釈迦堂切通し

崖崩れのためこの先行けず。

鎌倉散策

珈琲タイム

20070225121529
釈迦堂切通しへ行く途中の喫茶店で一休み。

鎌倉散策

杉本寺

20070225121001
秘仏本尊が暗い中にあり、神秘的。1200年前のだそうです。

鎌倉散策

やぐら

20070225120145
報国寺竹林内にありました。

やぐらを見ると鎌倉だなーという気がする。

鎌倉散策

いざ鎌倉!

20070225103354
というか、もう鎌倉にいるんですが。                   ただ今、浄妙寺。直義の命日(明日)に合わせて(偶然だってば)

東京散策

言問橋付近

20070224211948
麻生探偵事務所はどこだ!?

ちなみに浅草では、言問橋まで歩いて、あとはチェックしていたそば屋に行っただけ。
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
