スポンサー広告



奈良散策

いつぞやの奈良②




近鉄奈良駅の近くで遅いランチを。
春日ホテルの一階にある和風レストランでいただきました。雨の中歩いてたんで唯一ほっとできた一時かな(笑)


エネルギー補給もできたことだし後半戦!と奈良公園方面へ繰り出します。

興福寺、東大寺と廻りました。
興福寺の国宝館は阿修羅像人気でものすごい人(苦笑)。それは今回は行く気もなく、東金堂など特別公開中のものを観てきました。

東大寺では大仏殿と法華堂を。法華堂は内陣を改修中で、仏像を違うところへ安置させてあるので日光・月光菩薩をいつもより間近に拝めました。ガラス越しだけどね。


雨で大変だったけど、仏像を見て癒されたな~。すごく満足した気分になりました。
国立博物館の正倉院展も見たかったけど、これこそとんでもない人の行列。
…閉館時間にも間に合わないんでは?というくらい外にまで長い長い列ができていました。正倉院展はこれ目当てに朝一でこなきゃいけないね。


帰りはさすがに西大寺から一本というわけにはいかず、奈良駅から特急三本乗り継いで帰りました!

奈良散策

いつぞやの奈良①




少し前(というか約一月前)になってしまいましたが、日帰り奈良旅についてちょっと。


台風が来ていたということで1日後らせたのですが、これまた運悪く雨降り(笑)。
まあ、天気についてははじめから諦めていたのでいいのですが。予想より軽かったし。(自分予想では土砂降り)それに私は奈良について雨の印象しかない。




遷都1300年祭で出ている臨時便近鉄名古屋→近鉄西大寺直通特急の席がギリギリ取れたので行きは楽々。
8:30に出て、平城宮跡に11時ごろに到着できたかな。

写真は、復元された大極殿に東院庭園。それと展示されてる遺構。

私が学生時代行ったときは東院庭園と朱雀門はあったけど、大極殿は工事中だったなあ。
綺麗に整備されていてびっくり。
だだっ広い野っ原をそのままにしておくだけでも、古の都を想像する楽しさがあるんだけどなあ(苦笑)。
なので、遺構展示館は一番楽しかったかな?穴ボコを見て喜ぶ人間(笑)


基本曇り、時折雨、で平城宮跡を過ごしました。1時半くらいまでいたのかな。

無料シャトルバスにてJR奈良駅へ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
