スポンサー広告



鎌倉散策

御成通り


鎌倉駅まであとちょっと!

長谷から歩けるんですねー。由比ヶ浜通りを歩いている人が沢山いたんで、やはりみなさん徒歩で移動したんでしょうか。通りをまっすぐいけば長谷観音だしなー。


御成通りには、鎌倉御家人の幟が立っています。
ちょっ…、私、戦国武将よりこちらの方が嬉しいんですがっ!(笑)
テンションの上がる通りだよまったく。
畠山!比企!梶原!と喜んでいました(爆)


江ノ電改札前に辿り着いた時にも、まだ江ノ電待ちの行列が。5時ですよ皆さん…。


この後は小町通りブラブラしたり、鳩サブレかったりと過ごして、鎌倉を後にしました。



レンタサイクルはなく、江ノ電にも乗れなかったのに、かなり周れたんじゃなかろうかと。
ものすごく充実した1日でした。
この日の歩行距離は12キロ強。よく歩いた!
しかし、それ以上に食べていることは間違いない。

新幹線の中は二人とも爆睡で、気付いたら三河安城を通り過ぎたところでした。ギリギリ!

鎌倉散策

由比ヶ浜通りにて


由比ヶ浜通りに出ると、気になるカフェがいっぱい。一時間前にご飯食べたばかりだというのに、うっかりデザートタイムです。


cafe Life Forceという古い民家を改築した感じのよいオーガニックカフェです。
私は玄米のワッフルを食べました。ワッフルというより、お餅を食べてる感覚で美味しかった。

鎌倉散策

和田塚



由比ヶ浜で、ここまで来たんだから鎌倉駅まで歩いて帰るかぁ、ということになりまして。

帰り道沿いに、あったのが和田塚。ってかそこを通るように道を選んだんだけど。ここもずっと行きたかったんですよ。


北条氏に滅ぼされた和田義盛一族を弔った場所と言われてます。五輪塔がいくつも並んでいました。
昔、道路工事の際に人骨も出てきて、和田合戦で亡くなった人の骨ではないかと。


和田塚駅近く、住宅街の中にひっそりとありました。

鎌倉散策

由比ヶ浜


昼食は、ランチタイム滑り込みで、レストランCAROへ。
私はビーフシチュー、N子はハンバーグステーキを注文しました。
デミグラスソースが濃厚で本当に美味しい。
具も沢山で、お肉は柔らかいしパスタも入っていてSを頼んだのですがお腹いっぱい。


鎌倉に来てから食べ詰めということで、海岸散策です。
由比ヶ浜も来たかったところ。
鎌倉時代の話には欠かせない場所な気がする。
若き足利兄弟もこの海を見てたんだろうな~。
由比ヶ浜は、静の生んだ義経の子が殺された場所とも言われていますね。


この日の由比ヶ浜は、ヨット?と観光客でいっぱい。
頭上には鳶が……。こわい!

鎌倉散策

花の長谷寺




長谷寺は花でいっぱい!

これまで鎌倉のお寺には冬場にしか来たことがなかったんだなーと改めて実感。(初めて僻目ちゃんと来たときは9月初旬でしたが鶴岡八幡宮と江ノ島だった)
6月の紫陽花も見に来たいな~。

鎌倉散策

無事に大仏着



長谷方面は諦めていたんだけど、鎌倉駅前のバス停でそちら方面行きのを見つけたんで意気揚々と乗り込んじゃいました。


道路は思ったほど混んでいなかったので、長谷観音前のバス停まで割と早く到着できて大満足。
Suicaもまだ残高があったから使えたし☆


高徳院も大にぎわいで、並んで拝観料を払い中へ。
胎内拝観もとんでもない行列。
でもせっかく来たんだし、N子も初鎌倉だしということで、並んで入りました。かかった時間は30分。


中から見ると、どんな風に作られているか少しは垣間見れたような気がします。

鎌倉散策

買い食い三連打




恐ろしい勢いで買い食いしました…。


新幹線降りてすぐに「…空腹寸前」と呟き、北鎌倉を去る頃には「お腹すいた!」と叫ぶ女二人。


ランチは長谷方面でする!と決めていたので、若宮大路では軽く何か食べよう、と購入したのが紫芋ソフトクリーム。
暑い日だったので、あっと言う間に平らげてしまいました。
おいもの味が濃厚で美味しい。友人はあじさいソフトクリームを食べました。(抹茶と紫芋のミックス)


満足して駅へ向かうために数歩歩いたところで足が止まったのは、和菓子屋前。麸まんじゅう、という文字を見つけてしまい即買い。地元の有名な麸まんじゅうを想像していたら違っていました。
笹の葉に包まれた状態で、冷たい水に入っていたみたいです。
麸はすごいもちもちしていて弾力がありました。笹の葉の香りがとてもよかった。
…ソフトクリームを食べ終わってから5分も経っておりませんから。


で、第三弾はというと。
できれば、駅前でレンタサイクルをしたかったのですが。
とんでもない人出で、北鎌倉にも寄ってきて時間も遅かったので、全て自転車は出払っていました。
んじゃ、長谷まで江ノ電で行くかーと、江ノ電の方へ回ったら唖然とする光景が。
江ノ電待ちの客がホームどころか改札からもはみ出ていて、列はロータリーの反対側へ続いていました。
さ、さすがに並んでまで乗りたくない……、長谷方面は諦めて杉本寺方面へ歩いていこうか、と東口の方へ戻ろうとした時に目に入ったのが腸詰屋。
もうヤケ食いだあ!と焼きたてソーセージを買い、あつあつうまうまと味わったのでした。

鎌倉散策

鶴岡八幡宮


倒れてしまった大銀杏から、新しい芽が出ていました。
生命力の強さに感動!

鎌倉散策

牡丹と建長寺




牡丹を見に建長寺へ。


建長寺にこれまでも何回か行っていますが、牡丹は何気なくにしか目に入っていませんでした…。いくら冬場にしか行ってなくても気にしましょうよ自分!


本堂まで色とりどりの牡丹が並び、とても鮮やかでした。
西来庵へ続く道もまたよかったな~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
